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当社の業務に関するご相談・お問い合わせ・苦情受付窓口について

2010/10/01

当社の業務に関するご相談・お問い合わせ・苦情受付窓口について。

 

(1) 当社の相談・お問い合わせ・苦情受付窓口

当社の業務に関する相談・お問合せ・苦情は以下までご連絡ください。
・お問い合わせ窓口:総務部
・連絡先電話番号 0120-707-107(フリーダイヤル)または 03-5288-5656
受付時間 月曜~金曜日9:00~17:00
(ただし、祝日(振替休日を含みます。)及び年末年始(12月31日~1月3日)を除く。)
  ・メールアドレス:soumu-bu@fpg.jp
  ・ホームページ:http://www.fpg.jp/index.php(ホームページからのお問い合わせも受付けております。)

(2) 金融ADR制度に基づくご相談・苦情等受付窓口※

 

<第二種金融商品取引業>
(お電話、FAXおよびホームページからのご相談を受付けます)

・名 称:特定非営利活動法人 証券金融商品あっせん相談センター
・住 所:〒103-0025 東京都中央区日本橋茅場町1の5の8 日本証券業協会内
・電話番号: 0120-64-5005(フリーダイヤル)
受付時間 月曜~金曜日9:00~17:00 
(ただし、祝日(振替休日を含みます。)及び年末年始(12月31日~1月3日)を除く。)
・FAX番号:03-3669-9833
・ホームページ:http://www.jsda.or.jp/html/kujyou/index.html

 

<保険仲立人保険募集業務>
(お電話、電子メールおよびホームページからのご相談を受付けます)

・名 称:一般社団法人 保険オンブズマン  
・住 所:〒105-0001 東京都港区虎ノ門3-20-4 虎ノ門鈴木ビル7F 
・電話番号:03-5425-7963
受付時間 月曜~金曜日9:00~12:00および13:00~17:00
(ただし、祝日(振替休日を含みます。)及び年末年始(12月31日~1月3日)を除く。)
・メールアドレス:kujo@hoken-ombs.or.jp
・ホームページ: www.hoken-ombs.or.jp/

(なお、事故が起こった場合等は、ご契約の保険会社または当社お問い合わせ窓口へご連絡ください。)

 

<銀行代理業>
所属銀行のスタンダードチャータード銀行にご連絡ください。
・スタンダードチャータード銀行 お問い合わせ・ご相談窓口:0120-989-800
(受付時間:平日9:00~17:00)苦情受付窓口:0120-989-801

※当社における金融ADR制度の利用登録等について

当社は、金融商品等に関する各業務に関し、法律に定められた指定紛争解決機関と手続実施基本契約を締結し、又は認定投資者保護団体等の利用登録を行っています。
この契約や登録に基づき、お客様が当社との間で直接問題を解決できないとお考えになられる場合には、お客様は、金融商品の種類ごとに、該当する指定機関や保護団体に対して解決の申立てを行うことができます。
なお、手続の詳細は上記の各機関のホームページをご覧ください。

「特定非営利活動法人 証券金融商品あっせん相談センター」
証券・金融商品あっせん相談センター(FINMAC)は、金融商品取引(注1)の勧誘や制度等に関するお客様からの相談、苦情の受付窓口および金融商品取引に関するお客様と協会員等との紛争を解決するための「あっせん」の窓口として、金融商品取引業者等の業務に対するお客様からの苦情の申出及びあっせんの申立てについて、公正中立な立場から、迅速かつ透明度の高い処理を図ります。
当センターが認定投資者保護団体として行う業務の対象は、当センターに個別利用登録を行った第二種金融商品取引業者(以下「対象事業者」という。)に関する以下に掲げる業務となります。

・対象事業者の行う第二種金融商品取引業(登録金融機関業務のうち第二種金融商品取引業に相当する業務を含む。以下同じ。)に係る金融商品取引法第79条の12の規定による苦情の処理
・対象事業者の行う第二種金融商品取引業に係る金融商品取引法第79条の13の規定によるあっせん
・上記に掲げるもののほか、対象事業者の第二種金融商品取引業に関する業務の健全な発展又は投資者の保護に資する業務

詳細は、下記のホームページをご覧ください。
・ホームページ:http://www.jsda.or.jp/html/kujyou/index.html

「一般社団法人保険オンブズマン」
一般社団法人保険オンブズマンは、保険の事業者に関する苦情や、お客様と保険との事業者の間のトラブルを、公正・中立、簡易・迅速に解決することを目的に設立された専門機関です。
法律の規定に基づき、受け付けた苦情について事業者に解決を依頼するなど、適正な解決に努めるとともに、当事者間でトラブルを解決できない場合には、消費者相談や法律の専門家などが紛争解決手続を実施します。
保険オンブズマンが取り扱う苦情やトラブルの範囲は、保険オンブズマンと契約を締結した事業者の業務に関するものに限られます。現在、保険オンブズマンと契約を締結している主な事業者は、外資系損害保険会社と保険仲立人です。

 

詳細は、下記のホームページをご覧ください。
・ホームページ: www.hoken-ombs.or.jp/

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